2012年1月21日土曜日

Macintosh。

最近、マッキントッシュなんてフルネーム見ませんね。
学生のとき、研究室の教官がアップル使いで、ちょうどグラファイトのG4を購入するとかで専用に”白い机”まで準備していたのを思い出します。
やっぱMacはそこまでやってみたくなっちゃう感じがありますね。

スクリーンショット 2012 01 21 16 14 04

スクリーンショット 2012 01 21 16 15 11

スクリーンショット 2012 01 21 16 33 34

あー、痛い痛い・・・折角のMacが台無しだ。
でも最大化とか起動中のアプリ一覧とか、アニメーションが新鮮。
Windowsなら基本”余計なことするな”って感じで機能を切っちゃうんですが、Macではそんな動きが楽しいし、便利で判りやすい。



>HDDの増設
米国から、Mac mini 2011用のSATA HDD増設セット(接続ケーブル+振動防止ゴム)が届いたので、早速Toshiba製1TBの2.5inch HDDを取り付けてみました。
でも増設HDD取付部が9.6mm厚用になっておりまして、12.7mm厚のHDDはちょっと無理していれた。
(HDDが取り付くプラッチックフレームと振動防止ゴムに無理をかけつつ、無理矢理ネジを止めた。)
P1180742

P1180903

あのー、iPhoneアプリの緒花ちゃんの目覚まし時計、声がすごく朝らしくて良いね。


>Macでブログ
写真の管理をMacにするということは、ブログもMacで書いたほうがいいかなぁと思って、いろいろエディタを探してみたのですが、Brogger+Picasaにいい感じのものがなかなか無い。
なんですか、皆さん一旦写真をWebにあげてそれを引用するような面倒くさい作業をされているのですか?
Windows Live Writerみたいな楽なやつは無いのかなぁ 。
そんなわけで、いまMarsEditという有償のソフトを試していますが、ふむ、これで出来れば支障はないかな。


>手拍子
彩陽様のサイン会のとき、ミニライブでMeteor Lightとか聴かせていただいたのですが。
哲翁がいつもライブとかで気になるのが、自分だけ手拍子が裏打ちになったりすること。
うーん、Meteor Lightの時もみなさん表打ちだったのですが、どうも哲翁的にはスピード感が損なわれるような気がして戸惑う。
でもみんなとずれるのは恥ずかしいので、倍速で弱表打ち強裏打ちという行為に落ち着くのがいつものパターン。
うーん、あれだけは、難しい。

その点、民謡ってみんな表打ちで楽そうだなぁとか思ったけど、こきりこ節は表打ちで間違いなさそうだけど、麦屋節は太鼓に釣られて裏打ちしそう。
でも踊りを見ると表打ちだよねぇ。 なんか面白い曲だな。

P1180604

合掌。

0 件のコメント: