2012年1月23日月曜日

もしかして。

itunesって、複数の母艦で同期内容を切り替えることが出来るのかしら。
mac miniをAppStoreだけの担当にして、音楽・写真を引き続きwindowsで管理していれば、HDDも増設しなくても使えたとか、そういう落ちですか?
まぁいいけど、まぁいいけど・・・これで4日潰れたでござる。


来週こそ、 風邪を治して雛見沢に初詣行こっさ。
あーでも能登の穴水で牡蠣祭りもあるよ。 
巡礼1日、牡蠣1日で頑張ってみるか。



>おねがい☆ツインズ
「Second Flight」のライナーノーツって、スタッフ名とかが旧Mac OSのウィンドウ枠で囲われたデザインになってますね。
神城さんのデスクトップって、Macでしたっけ?
Object-Cでプログラミングでしたっけ?
なんか、時代を先取りした内職やね。


MacにもOS X用のAppStoreアプリが搭載されておりまして、iTunesのストアのIDで使えるので「後はポチるだけでアプリが買える」という状況にあるのが恐ろしい。
ワープロのPagesとかプレゼンのkeynoteとか表計算のNumbersとか、価格も低いので「いざという時」に押してしまいそう。
今Windowsで使ってるAdobe PremiereとAppleのFinal Cut Pro Xって、どっちが楽しいのかなぁ。


しかし、Macというのはやはり、アプリの種類は少なそうですね。
iOSのAppStoreでいろんなアプリが揃っていたので、MacのAppStoreもさぞかし賑やかなんだろうと思っていたのですが、ブログエディタも簡単に見つからないとは。
iPadに必要な写真詰め込んでブログ書いた方がいろいろツールが揃って楽なような気もするなぁ。
まぁ、間もなくiOSアプリがMac OS Xで動くとか言う噂もあるようなので、しばらく眺めてみよう。




>あの花
Zoneもあの花も、CDのタイトルが『Secret base〜君がくれたもの〜』なもんで、アーティストが複数いる場合の「コンピレーションCD」設定にチェックを入れると合体しやがる。
「CDタイトル」より上位のまとめ機能として「メディアミックスタイトル」とか準備してくれるとありがたいのですがねぇ。
『OP/ED/サントラ/ドラマCD/イメージアルバム/劇中歌』など、様々に発売されてもCDタイトルでしか並ばないので、それぞれが散乱してしまうのがちょっと気に入らないところ。
仕方なく、CDタイトルに『あの花Ver』と追加・・・悶々。


スクリーンショット 2012 01 22 23 57 03

あの花verも、夕景の後ろ姿っていうパッケージイメージをそのまま採用したんやね。
ただ、秩父の服の生地は陽光で透けるほど薄いことに今気づいた。
ワンピースだけならまだしも、全員透けてますやん!




>10 years after ver.
true tearsのあの人たちが、10年後、再び出会う。
あかんあかん!!危険すぎるでぇ。
どろどろオムライスにも程があります。




>Last Exile
サントラ再生してたら、あれ?って。
Disc02の2曲目の『Head In The Clouds』って、銀翼の最初のクジラ狩りっていうかシーシェパード的なところで掛かってた沖野さんの歌ですよね。
はぁ、そういうサービスしてるのかぁ。
・・・さぁて、今週には届くはず。

それにしても、シーシェパードは嫌ですね。
まぁ、日本の調査捕鯨ってのもよくわからんので何とも言えんですが、シーシェパードさんは、世が世なら、あんな風にクジラをなりふり構わず採ってそうですよね。
何をするにも極端すぎですよ。

変な船作る金があったら、ご友人達に『スクランブル!緊急潜航!緊急潜航!』とか伝える技術でも開発したほうが面白そうですよ。
ご友人とか良いながら、そこに酸とかまき散らす神経が・・・まぁいいや、哲翁も注意しよっと。



>格的格的格的格的
一昨年中国行ったときに、お土産に童謡っぽいパッケージのCDを買ったのですよ。
なんか中国語の歌でも歌えたらいいやね、みたいな。
まぁ、日本語訳が判らない歌を音で覚えたところで危険すぎて歌えないな。
何この我愛北京天安門とか・・・ヤバいんじゃね?

しかも、トラック名の取得・・・出来んよなぁ・・・これピンインで打つの?
とりあえず取り込んで、暇なときに入力しよっと。


・・・ふむ、一休さんとエーデルワイスと鉄腕アトムはわかった。
鉄腕アトムが妙に聞き覚えがあるのは、烏龍茶のCMのせいだな。



>あの味
ああ、つごもりの時期ですねぇ。
P.A.worksの前にテント張って、ぐい飲み片手に、『すいませんねぇ〜奥さん!』みたいな。
しおりちゃんが注ぐのは・・・ラボンサイダーなんだなこれが。

あ〜、ラボンサイダーの味はもう思い出せず、『とても美味しいフレーバーだった』という記憶だけが先行するのは、再会したときを考えるとやばい状況ですね。

この前、大宮駅の売店覗いてたら『盆栽だー』なる地サイダーがあって、思わず買ってしまったんだが、普通のサイダーでガッカリ。
ラボンサイダー飲みたいけど、かといってネット通販で取り寄せてしまうのもなんか寂しいなぁ。
まぁいいか、お取り寄せしようかな。

合掌。

0 件のコメント: