2011年11月2日水曜日

青が10秒。

まぁ、思いつくものといえばバンダイチャンネル。
iPadのブラウザにも対応しているとのことで閲覧してみたが、良い感じであるな。
PC・・・っていうか40型液晶では荒すぎて見れたものではないが、iPadの小ささなら荒も目立たない。
1つ文句があるとすれば、横フィットズームに加えて縦フィットズームも搭載してほしい(サイドカットしていいのでiPadいっぱいに表示してほしい)。

iPadなDLNAクライアントソフトで『Fusion Stream』というのがあるんですが(むぎや祭りの時、宣伝ビデオを繰り返し流すのに使った)、こいつは縦フィットができるのでちょっと楽しい。
このアプリを使って、iPadを縦に持ち、縦フィットズームでアニメを見ると、緒花ちゃんなどが大きく見られますね・・・左右大幅カットで訳わかんないけど。
これで左右にフリック出来たら面白いなぁ。
嗚呼、ズームも出来るといいねぇ・・・ほら!ここに落ちていくムスカが!!


iPadでバンダイチャンネルの掲載アニメを参照しつつ、『true taers』も『かみちゅ!』も『Blue Drop』も見られるし、これなら月1000円会員に入っておくのも有りですかねぇ。
これで、AT-Xばりに『ショップで会員限定DVD30%オフ』サービスとか連動してくれると、AT-X解除しても良いかなぁ。

それから、実際に無料動画を見てみる。
試聴したのは『LAST EXILE 銀翼のファム 1話』と『ちはやふる 1話』。
試聴してわかったんですが、やっぱGonzoアニメは大画面で見てこそだと。
『ちはやふる』とか学校・日常ものなら、iPadでも悪くない。
まぁ、この学校・日常系というのが、哲翁的には食いつくのに時間がかかる、終ぞ見ないなどに陥りがちなので、寝る前にぼんやりiPadでみたいな。


さて。
ぐはッ!・・・ディーオがいるお・・・懐かしい歌だなぁおい。
でもあれだな。ファムよりラヴィの方がかわいい。
・・・これは・・・レンジが変わったのか、Gonzoが変わったのか。
哲翁的には初代LAST EXILEとかシャングリ・ラ的なのが良いのですが、いまひとつ、ファムは軽いなぁ。
なんか悪い意味で、アニメチックになったなぁ。
あーあ、煙幕で覆っちゃったよぉ・・・初代は青が10秒という悲壮感が面白かったなぁ。
そして、メカデザインがどうもなぁ。デザインは良いように見えるんだが、初代のようなメカの重量感が無いように感じる。
・・・軽いなぁ。
っていうか・・・コマンダーエカリル!っていうよりは真紅って感じかね。
あかんわ、こんな荒い動画でどうのこうの文句言ってもさっぱりやわ。
アマゾンでBD買うべ!


ちはやふるはかるたなのかぁ。
なるほどそれで、福井・芦原な訳か。
そう言われれば、公民館でかるた教室やったり、小学校内でもそんな大会をやったり、教育に力を入れていた気がする。
そんなんやったら巡礼で街歩きも良いけど、本場のかるたの気迫を見せてあげればいいのにな。

当時は興味もなかったが。(ぼうずめくり開始みたいな。)
お出かけするようになって、万葉な感じで各地の風景等を書き記した百人一首に興味がわいて、参考書など買ってみたり。
ああ、田中理恵が百人一首を読むCDが有った気がするのですが。



さて、年末納入に向けて、仕事が忙しくなってきましたね。
今年は正月返上で栃木だかどこだかに出張の予定です。
隙あらば、鹿島神宮とか・・・ちょっと遠いでしょうか。

なんとたのしメールでは、干し柿の生産がピークだとか。
今年も干し柿を買って来よう。
あ!南砺・市展の季節だなぁ。
五箇山なテレビ見てて、つきたてのトチ餅をこねこねしてて、久々に食べたくなった次第。
そして今年こそ、雪の新五箇山温泉ゆ~楽を楽しみたい!


合掌。

0 件のコメント: