2011年11月29日火曜日

忘年。

今週末は忘年会かぁ。
去年は変な仕事ひとつ抱えてたから気が気じゃなかったけど、今年は忘れても良いのかなぁ。

金沢・森本を走っておりますと、『深谷温泉⇒』なる標識があって、なんか良いお風呂でもあるんかなぁって調べてみたら、『歴史ある能舞台』完備のえらく立派なお宿でイテテ。

県道27号ってのもあるんやねぇ。
あー、法林寺温泉のあの道か!
うーん、あー、冬はやめておこう。

それから、「昭和天皇の湯涌来訪等で度々道が改良された」なんてところから、初めて『白雲楼』の情報に触れさせていただいたり。

”東洋一”かぁ。
粟ヶ崎遊園の話とか、なんか当時はいろいろあって賑やかそうだなぁ北陸。
ああ、小牧ダムも当時”東洋一”って聞くもんねぇ。

うーん。
三国観光ホテルのジャングル風呂とか、ルネス金沢とか、なんかそんな子供の頃の事を思い出した次第。

ところで、卯辰山って面白いのかなぁ。
あと、温泉地の総湯めぐりがしたくなってきた。


>キツネ
うーん、見れば見るほど、うちの犬のシルエットみたいだ。
キツネって、こんなにふくよかというか、もさもさするものなのか?
南砺が栄養豊富なのか?
でも尾っぽは狼みたく垂れ下がってて、和犬のくるくるしっぽとは異なる。
洋犬?野良化した洋犬?
あら、老犬もしっぽが下がるのか。

なんかキツネに化かされてるみたいだなぁ。
・・・まぁ、それはそれで嬉しいのだけれど。

いっそのこと、ピョンピョンネズミさがししてくれるとね、・・・伝染病勘弁してくださいってなるんですが。


そういえばさぁ。
ウサギってさぁ、道を横切るのかなぁ。
今まで高岡やら長野やら福井で見た3匹のウサギは、車の進行方向に一緒に逃げる傾向があるような。


合掌。

0 件のコメント: