2010年9月27日月曜日

まぁ、悩んでいるときが楽しいやね。

Canon New F-1 のお写真が出来上がってきました。
やはり目が悪いなりにピンボケが結構あるのですが・・・

なんですかね?
この、哀愁というか・・・。
私のD5000では、こんなに姪をかわいく撮れたことが無い。
なんで?
AEの古さゆえなのか・・・明るいところが明るい!
の割に背景の影の部分はきちんと暗い。
最終的に写真屋のおじさんが色合い調整してるのか?

D5000でもマニュアルで絞りをF1.4でシャッター速度で調整してるけど、明るめにすると全部明るくなるんですが?
これがカメラ内部の加工なのかしら。

むぎや踊りの写真も白い着物が白いですわ。
その分菅笠が白に飛んでますけど、いい具合に思います。

あと、姪以外の背景は相当ボケていて、姪を浮き上がらせています。
これが、35mmフルサイズ用のレンズとフィルムの表現力・・・。

むぎや踊りにしても背景がボケて、”あら、良い感じのお寺や蔵があるのね”とそれ以外の細かいものは判別不能となるので、雰囲気が良い。

そんな訳で、ニコンのFXフォーマットのカメラ欲しいなぁ・・・って。
D3x、D3s、D700ってのがあるみたい。
D3系はさすがにあれだけど、D700クラスなら届きそう。

まぁ、D700の後継機種が出たぐらいで考えますかね。
その前に、RAWデータがどのように映っているのかとか、調査することはたくさんあります。

それにしても、ちょっと写真館でいろいろ聞いてみたいところです。
今日はお仕事でしたので、変わりに家人に写真館へ行ってもらったので、また次の機会に。



そう言えば、たまゆらのイベント抽選、どうやらダメだったみたいです。
まぁ、ちょっと11月末までは忙しくなりそうで、たまゆらどころか白川郷のどぶろく祭りもどうなったものか判りません。
その代り、休日出勤が増えて振替休日にできる日数が溜まっていっているので、これをどう使おうかという楽しい悩みもあるのですが。

先日はつくばの博士からスカイプがあり、”常陸のアンコウも良いけど、冬のふぐってのも食べたことないから一度食べてみたい。若狭ふぐってどうよ?”とか提案されました。
現在検討中のようです。

そうねぇ。
温泉良いなぁ。
11月の秋の紅葉の乙女滝・横谷温泉とか。
山形の銀山温泉とか。
あ、五箇山に3日ぐらい泊ってみるとか。
そう言えば、むぎやで富山に泊る際いろいろ見てましたけど、氷見の旅館のお魚料理美味しそうだなぁ。

あっ、美味しいお魚とご飯が目当てなら民宿とか調べてみたほうがいいのかなぁ。

そして鰤大根が食べたい!
待つのって、体力いるのよね。

合掌。

0 件のコメント: