2011年11月27日日曜日

城端にて。

じょうはな座に着きますと、「犯人は私です!」と手を上げる方がひとり。
哲翁の予想は正解でした。
・・・といいますか、こんな攻撃が出来るのは、2008年に訪れた『城端しだれざくら祭り』の2日目からというもの、恥ずかしいところをたくさん見られている、あの城端の水先案内人さん達しかいないですよぉ!

当時の日記を読み返してみますと、哲翁の変わらないっぷりが恥ずかしい。
true tears探訪:チェリーブロッサム

読み返して・・・なんかいろいろ思い出した。

そうそう、あの時も庵歌での舞だったんだ。

そうそう。

あー思い出してきた。

それで、trueterasの麦端おどり講習で城端に行った年には、「明日善徳寺で舞いますよ」って教えてもらったのに、哲翁の失敗で見れなかったと。

・・・そうだそうだ。

あれ?
2008年以降むぎやとかは見てても日本舞踊は見てなかったっけ?
嘘だぁ・・・ホントに?
えーあれだけ「素敵な舞を舞うお嬢」って書いてて見たの1回だけだって!?
あー、そうかぁ・・・そうかぁ。


>定期公演
今日の定期公演はこれまた素晴らしかった。
庵唄保存会さんの粋な庵唄。格好良い。こういうオヤジになりたいもんだ。
花筏さんの息の合った、勇壮?な踊り!(女性の方々なのに!)
はぁ、これですよ!
こきりこ節もダイナミックで迫力が有って。
そしてお嬢の舞が。
・・・うまいこと言えないですが、魅了されるといいますか。
・・・見入ってしまうといいますか。
なんか、『この時間が長く続いてほしい』意味の歌が百人一首にあったような気がします。

天つ風 雲の通い路吹き閉じよ 乙女の姿 しばしとどめん

日本に生まれて良かった。
なんか・・・環太平洋戦略的経済連携協定に参加しても勝てる気がしてきた。
なるほど、木曽義仲もこのように舞を見て、戦いに臨んだのですね。
なんか解るなぁ。

それから、むぎや講習は、なんと舞台上で踊る体験をさせてくれた。
はー客席って結構見えるんだなぁ。
明るいライトのせいで見えにくいと思ってたんだが・・・。
今度から気を付けよっと。

まぁ、そんな感じで、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

なんか、異様なほど楽しかったのか・・・それからなんか気の抜けたようになって・・・。
にこにこにこにこ宙に浮いたような。

街歩きをするんですがね。
善徳寺で珍しくお堂に入ってお賽銭入れて拝んでしまったり。
織館で偶然「刺し子展」のおばあちゃんがいらっしゃって、話しかけてみたり。
田村萬盛堂で、普段買わない系統のお菓子に手を出してみたり。
・・・なんかおかしかった。

image
image 
image
image
image 
image
image
あ、日が沈むなぁ。
・・・つくばね山・・・登ってみようかな。

image
山の上は雪でした。
あと一歩で昇り切るという所・・・バーベキューハウス付近から、車の底に雪が擦りはじめたので、断念しました。
image image
image
image 
素敵な医王山だなぁ。
おや?雪の上に獣の足跡が。
image image

そうそう・・・獣といえばさぁ。
お昼頃、城端で写真を撮っていたら、田んぼを動物が横切ったんだけど。。
これ本土狐かなぁ?
image
いや!誰が何と言おうが哲翁の中では絶対キツネ様だよ!
湯涌のお稲荷さんが、風呂でも入りに来いって言っているに違いないって!

しかし、ホントに天気のいい日だったなぁ。
image
image
image 
実をいっぱい付けた柿の木が素敵。
マダガスカル語でもカキ、イタリア語でもカキだってさ。
image 
そう言えば、乃絵ちゃんの学校が雛見沢大災害だった。
image image
城端駅でノートもチェック。
image
”仕事で来城した”って、彩陽さまの写真集ってやつのことか?

image
今日は、とっても楽しかった。
召喚頂きまして、ありがとうございました。
城端って、面白いな。

>帰り道
以前見かけた、福光の萱笑さんで蕎麦を食べてみたり。
image 
なんか人形が飾ってあって・・・思い出せと言わんばかりに。
それにしても今日の舞は・・・。
image
とりあえず、湯涌のお稲荷さんにも挨拶してきた。
「お帰りなさい、宇迦之御霊様。長旅お疲れ様です。」
image 
あー、来年に向けて、願い札受け付けてるんですね。
また掛けに来なくっちゃなぁ。

ごめんなさい、長湯が好きなので、隣の浅野川温泉でお許しください。

お風呂に入って金沢へ下る。
椎の木迎賓館の前とか、ライトアップが綺麗。
image
犀川大橋を渡って、高速へ。

芦原温泉街へ差し掛かると、久しぶりに移動式屋台・玉ちゃんラーメンバス発見。
image
店内でラジオを聴いていたら、今日は11・26でいい風呂の日だってさ。
うん、いい湯だったよ。
久しぶりに、ももーいの声が。

合掌。

2 件のコメント:

染 さんのコメント...

一緒に舞台に上がった者です。
良い写真とレポートですね。

哲翁 さんのコメント...

>染様

あれまぁ、奇遇なご縁ですね。
御読み頂いてありがとうございます。
拙い文章で恐縮です。
『城端にまた行きたいなぁ』というきっかけにでもなって頂ければ幸いです。