2009年10月22日木曜日

やはりワクワクします。

1995 Windows 95(DOS)
1996 Windows NT 4.0 Workstation(NT)
1998 Windows 98(DOS)
1999 Windows 98 SE(DOS)
2000 Windows 2000(NT)
2000 Windows Me(DOS)
2001 Windows XP(NT)
2007 Windows Vista(NT)
2009 Windows 7(NT)

AmazonからWindows 7 Ultimate アップグレード(自分用)と Plofessional アップグレード(家用)が発送された模様。
7用のHDDも届いたので、今フォーマットかけてます。
最近のOSインストールって1TBのフォーマットが一番時間食うのよね。
事前に領域作っておけばクイックフォーマットで行けるかと。

改めてみると、XPからVistaまで、実に6年も間が開いているんですね。
2000からXPまで1年と言われると・・・そんなに早かったかなぁ?

家族の中でパソコンが普及し始めたのは1998年くらいだったか。
哲翁がPCを設定していたのですが、95・98系のブルースクリーンで家族が愕然として興味を失うのを避けるために、NT4.0をインストールしてました。

でも、”ポストペットが使いたい”とか、”一般に市販されてる解説書と動きが違うんだけど?”とか、いろいろ文句言われました。(・・・確かポストペットはNTで動作保障はしていなかったが動作は可能で命拾いした気がする。)

哲翁のパソコン好きは親父様譲りなのですが、親父様はOSには疎くって、98SEやMEの市販パソコンを買ってきては”新しいパソコンを買ったんだがすぐエラーがでる。”と漏らし、哲翁が2000に入れ替える作業の繰り返し。
間もなくハードもソフトも2000対応が増えて、ほんと楽になった。

XPのようこそ画面が家族パソコンに与えた使いやすさは衝撃的でした。
自分の名前をクリックしてログインしてもらうという、操作が楽で。

さて、Windows7です。
ベンチマークサンプルページをつらつらと眺めていたのですが、ハードのドライバやソフト・ゲーム制作会社がWindows7を理解してくれば、7上のソフト動作速度も向上しそうな気がしてきました。
XP上での動作が早いのは、開発者がXPの癖を理解して作っているから程度の事だと思う。

そういう開発会社内のパソコンの新陳代謝を考えると、3年ペースのWindowsリリース計画って、あんまりいい気がしないんですけどね。


>大正製薬

CANAANで大越製薬ってあるじゃないですか。
そのままの文字面で考えると、モデルは大塚か大正か?・・・と思っておったんですが・・・。
都電荒川線で早稲田駅に行く途中、大正製薬が現れましてね。
DSC_1939
大正製薬と書かれた手前のビルと、(電柱に隠れている)左奥の鷲のマークがついたビルがあって、この奥側のビルがちょっと似てるかなぁみたいな。
いや、まだアニメ本編との確認はしていないのですが。

そういえば、BDの1巻が届きましたよ。
休みに見ようと思ってます。

 
>ビッグサイト

このところ祭の志納料やら結婚式のお祝いやら旅費やらで出費がかさむ中、さらにOSの発注をかけてしまったので、しばらく家に引きこもろうかと思う。

・・・というか最近外出ばかりで原動力のアニメを消化してないんですよね。
部屋と車も掃除したいし。

そんな今週は、会社の技術向上のためにビックサイトで行われている技術展を見学に行こうという話しになり、金曜日にちょっと東京へ出かけることに。

事前準備でビッグサイト内の出展配置マップとか見ているうちに、冬コミというものに行きたくなってきた。
その為にも、アニメを消化しなければ、ねたが分らないという事だ。
しかし、けいおんは見ない予定なので、それを考えると・・・。

CANAANのアルファルド嬢のフィギュアが出てきましたね。
しかし哲翁的には、アルファルド嬢とリャン・チーちゃんはチャイナ服以外ありえないと思うのですがいかがでしょう?
とくに劇中のアルファルド嬢のチャイナドレスは色っぽくて大好きです。
あんな風に舞うコートで銃構えてたら、かさばって現地に持って行きづらいじゃん?

しかし、田中理恵姉って最近こういう役しか見ないね。
・・・いや水銀燈だけですけど。
ちょびっツが懐かしい。ちー♪


>PSP
PSPであとPDFが見れたら、アニメ舞台探訪にもってこいだと思うの。
・PDF:旅の資料
・MP4:アニメの音楽・映像データ
・JPG:探訪地点の参考カット
・ゲーム:暇つぶし
・ネット:現地での情報収集・メール確認。
・ワンセグ:ご当地で深夜アニメ
・GPS:ナビ
・外部テレビ接続:ご当地でアニメ鑑賞会。
携帯でも良いんですが、あのSDカードの事前読み込みが必要なのはどうにかならないですかねぇ?
iPodTouchというのもありですが、今は日本製品を買いたい気分なので。

っていうか、アストロノーカがPSPでダウンロード購入できるようになってる!
よーしバブーと全面戦争だ!

合掌。

0 件のコメント: