2009年10月27日火曜日

随神の道。

なにやら母校から”学科卒業生懇親会のお知らせ”などというものが来たので、筑波人民に”行くんですかぁ?”と問うてみると、”そんなことより、出雲に出かける予定はどうなった?”と・・・。

”いずも?・・・いずも出雲イズモ・・・あぁ~、神在祭のことか!”

すっかり頭の隅に追いやられてましたよ。
以前、”出雲に神迎祭という興味深い行事があるらしい”と話していたことを思い出しました。

”ひぐらし”が好きになってから、その延長で神社巡りなどにも行っていますが・・・神迎祭・・・写真では面白そうですが日程がね、平日だね。

そんな感じだったので、とりあえず11月27日金曜日に休みが採れたら”神在祭”に行きましょう・・・駄目だったら、12月12日の”第二神等去出祭”っていう行事を見に行って見ましょうかね・・・ということになった。


いわゆるひとつの神様コンベンションですよ。
そりゃ、ナギさまだってリサイタルもするさ。
ゆりえ様だって、ほっぺたをあかいまんまるにしてやって来るさ。
そう言えば、オヤシロサマは曲りなりにも縁結びの神って言ってましたっけ?
諏訪様は、諏訪から動けないんですよね、確か。

あ、思い出した。
”安全神話”って失礼な言い方ですよね、”神話=子供だまし”っていう言い回しと思っているんですが、よりにもよって”神話”を持ってくるとは。
ユーモアがないというか。
もっとこうかわいい言い回しで?
うーむ、中身がないこと・・・?。
むむむむぅ・・・安全・・・どてかぼちゃ。
”安全どてかぼちゃ”
・・・センスがない上に意味不明だ♪

合掌。

0 件のコメント: