2009年10月2日金曜日

チャイナ気分でハイテンション♪

さて、遡る事・・・むぎや祭りの前日。
帰国直後で連休前の9月18日。
哲翁に中国から一本の電話があり、この電話で連休がローテンション化していくわけです。

機械というのは馬鹿正直で、懸念される確率の低い事でも、必ず発生する。
P1040019 P1040016
そんな訳で、26日から対策チームを組んで中国へ飛んでいたわけですが、修理と対策が快調に進み、帰国最終日に上海浦東国際空港で6時間ほど、時間を潰さなければならない状況に。

あまり出張中にこういう事をするのは、いけない事だと判ってはいるのですが恐らく勝機ですから、掴んでみる事にしました。

「親方!ちょっと上海に出かけてきてもいいですか?」
「いいよいいよ。携帯つながるようにしとけ?俺はラウンジで飲んでるから。」
「はい。わかりました。じゃここで。」



うはぁーい♪

 

先ずは、磁浮です。
浦東国際空港と上海を8分で結ぶ、リニアモーターカーです。
P1040082 P1040083
中国語なんて話せないので、チケット売り場の周囲の文章をしげしげと見つめ、胸ポケットのメモ帳に「往返票 1人」と書いて係員に”ニーハオ”とか言いながら差し出す。
後で聞いた話では航空チケットで割安になるそうなのだが、ここでは往復チケットを正規の80元で購入。
P1040084
中国(上海)の切符はカード式で、駅で回収される。
日本よりよっぽど地球に優しい感じがしてしまう。
でも清潔なのかな?

P1040252 
どうやら時間帯によって磁浮の速度は違うらしい。
行きは11:17分発の列車で・・・なんだ300キロか。
改札口で簡易の手荷物検査が行われる。
中国は国慶節前日で厳戒態勢のようだ。
P1040085
さて磁浮で移動・・・あっという間。
P1040093 00021.MTS_000244749
なんか気の聞いた・・・なんか無いかなぁ・・・あ!これなんかどうよ?
P1040096
さて、とりあえず東方明珠塔だよね。
確か”陸家嘴という駅に地下鉄で行く”とか言ってたな。
地下鉄・・・おう!あれだ!そうそう二号線。
P1040098 
案内にしたがって隣のビルに入り、自動券売機を探す。
自動券売機にタッチするが反応しない・・・おや?これATMだ。
改めて発券機を探し、陸家嘴をタッチして4元払う。
自動改札の前で手荷物検査。こんなところでも?

P1040101 
このホームで待てばいいのかな?

電車に乗って、間もなく陸家嘴に到着。
階段を上がって地上に出ると・・・キター!
P1040108 
P1040107 
みんな高いなぁ~。
とりあえず塔登るか?
 
なんか判らないけどチケット買ったよぉ!
P1040122 
塔に入ると・・・また手荷物検査だ。
今度は身体チェックまで。
持ち歩いていたパソコンが引っかかり、受付にカバンを預けて引き換え札を戴く。

上海国際会議センターを上から・・・
あれれ、劇中でテロが起きたのはここだと思っていたが、丸くないねぇ。
P1040123
P1040166 
うーん、キズナはみずから引き裂いていそうな・・・ないような。
P1040167
P1040174
P1040177
おや、この階は外に出れるようだ。ひゃー!
P1040187
P1040184
時間も限られているので、塔の外へ。
受付で、”清問!”と問いかけて引換え札を見せ、カバンを返してもらう。

さて次は、上海国際会議中心を見てみよう。
P1040193
P1040199
タワー根元の国慶節のイベント会場。
高垣あやひ様、上海でライブとかどうですか?

P1040205 
うーむ、やっぱ違うなぁ・・・。
あれ?こんなところに隧道??外灘までトンネルで歩けるの?
P1040207
ん?
違う違う・・・。
まじ?ほんとに?
これあれじゃん!あれあれ!
うはぁ~い!!
P1040208
P1040210 
P1040213 
一応動画。



さて、外灘に着いたが。
ここからはさっぱり判らんし、時間もいい時間だな。
豫園に行く時間は無いな。
ここで終了して折り返しますか。
P1040219 
P1040222 P1040226
うむ、京劇って面白いのかなぁ。
既視感が渦巻きますなぁ。
P1040229 P1040230
P1040239 P1040240 P1040241
そして地下鉄で磁浮の駅へ。
時刻は15時10分・・・時速430KM運転中だ。
一応動画。

ごめん。日本時間で15時って書いちゃった。
現地時間は14時15分ね。

P1040267 
さて、もう、しばらくは来ない・・・かな。

合掌。

0 件のコメント: