2012年4月15日日曜日

城端の黄昏の。

今年の桜はなんかメリハリがある感じ。
image

桜が池は、まだもう少し。
image

車で走ってると、ちらほらと頑張ってる桜がいてね。
image

image

なんか、気の赴くままに走ってみました。
image

あの、北陸病院とかいう梅やら桜やらいっぱいある敷地は入れるものなのかしら。

image
梅やら桜やら混ざってもご愛嬌で。

image
ふらふらぁっと街の散策へ。
さくら坂も、まだつぼみやねぇ。

image
なんかこう、さくらソフトといいはちみつソフトといい、城端のソフトクリームは・・・塩分を感じる。

image
はぁ、ここから、日本全国へ線路が伸びてるんやねぇ。
線路に耳をあてると、どんな音が聞こえるのかしら。

image
すげぇ、座布団3枚かぁ。
山田くんよりお客を運んでくるのかしら。

おおー、こっちは見事ですなぁ。
image
あれかね、狂い咲きするような暖かさに敏感な桜は、実際の春でも早く咲く傾向にあるんかなぁ。

こっちは斑。
image

あぁ、これが大風で折れたやつかぁ。
image
うちの檀家寺の大木も1本倒れているのが見つかったのですが、こういうのは村に報告したほうがいいのだろうか。

なんかよさげなベンチがあったので、ぼけーっと。
image

あら、こっちも折れてる。
image
時間経過を考えるに、折れてなお花を咲かせたということだよねぇ?
すげーなぁ。おじさん、なんかいろいろ考えちゃうなぁ。

image
ああ、来週来たらいい感じかなぁ。
でもなぁ、来週高遠とか行ってみたいなぁ。
少なくとも向野の桜は2週間待ってくれるんじゃないかなぁ。

しかしなぁ、2兎を追うもの何とかとか言いますし。
おや?
高遠から帰る感じの城端・・・うーん。


狂い咲きで思い出して、こっちの桜を見てみたら、やっぱこっちも早めやね。
image

もう少しすると、この森本から福光のルートも桜がきれいに咲くでしょうなぁ。

・・・あ!
小矢部の倶利伽羅峠に桜の木がいっぱいあったようなことを思い出したぞ!
巴ちゃんと葵ちゃんに釣られて、ふらふら行ってこようかのう。

合掌。

0 件のコメント: