2012年4月29日日曜日

もうひとり僕がいて・・・。

「去年も曳山に行ってた!」って言うんだぁ~♪

>腐れ縁
先日まで、『去年も曳山でとことん歩いて写真撮って、へとへとに疲れたなぁ。』とか変な記憶に差し替えられておりました。
日記を見返したら、静岡の出張先で『富士山の笠雲』を見ながら麦屋に見立てて城端に想いを馳せつつ、大好きな生肉で事故が起きたことに落胆しているようでした。
・・・そうか、去年は行ってないのか。

今年はどこでも行けるような気がしておったのですが、結局29日は村の祭りで、毎年お家でおじいちゃんやら親戚とご飯食べなあかんのですわ。
まぁ、そういうのは嫌いじゃないというか大好きなのですが、ふとね、お盆とか年末とか正月とか、そういう時に出かけることができる方もおられるんだなぁと思うと、「おらこんな村ぁいやだぁ~♪」とか謳いたくなるよね。

30、1、2は会社の出勤日となり、3日からお休みなのですが、じいちゃんが『京都の親戚を呼んで馳走する』などと言い出し、3日から4日の午前中までアウト。うぐぅ。
まぁ、親戚様も、折角の休みだろうに文句なくよく来てくれますなぁとか思うのですが。いや、ありがたいことですね、たぶん。
親戚様は、京都亀岡の方なので、たぶんあれが話題になるのかなぁ。

なんか、従弟もひとり来るらしいんだが、考えてみれば奴も31ぐらいだと思うんだが、まだ身を固めないのかしら?


ことごとく遠方に出かけるタイミングが無く、『城端曳山祭』だけが、おいでおいでしてるなぁ・・・という状態。

しかたないなぁ~♪
Anotherなダムとか回りつつ、城端周辺でまったりするか。
めざせ、ゆず味噌こんにゃく10本超!


>5月2日
そういえば、”昔の愛子ちゃん”が言ってた福野の夜高祭が5月2日の夕刻から本祭りですねぇ。
よーし、やっと休みの計画が見えてきたなぁ。


>映画
なんか水谷豊さんの遠野な映画がやってますねぇ。
映画なら、仕事終わってからでも見に行けるなぁ。

あ、あれも見たいんですよねぇ。
先日竹原行ったら、チラシがいっぱい置いてあった瀬戸内海の妖怪なアニメ映画?
「ももへの手紙」でしたっけ。


>アニメ
銀翼のファム、たまゆら~hitotose~、Another 各BDが到着。

BSより少し早いAnother 4話視聴。
エレベータの中の表現が、なかなかアニメチックというか。
顔面ゴケ?
喉に棘がささるよりは”絵から痛みが感じられない”のは、想像の域を超えているからなのかな。
あと、ドラマCSI的には”1発目の打撃では血は出ないんだ”というのがありますけどね。
ま、想像の域で楽しめるのもアニメの良いところですからぁ。

銀翼のファムとたまゆらは、中休み的な感じでした。
おや、ルスキニアさんも数珠をお持ちで?
哲翁の数珠は、浄土宗用で32400遍の弥陀名号をカウントできるのですよ♪
なかなか、創作意欲がわく、CM集が付いておりました。



あしたはひとつ、やってみたいことがある。
あの味があると、お祭りらしいのだがなぁ。

合掌。

0 件のコメント: