2010年8月8日日曜日

3時間の実習。

というわけで。
F-06BとLYNX SH-10Bの2つを購入してきました。

SH-10Bはビジネスな通話に向かない(対面してのハンズフリー通話か、イヤホンマイクを使う方法しかない)ので、『会話しやすい普通の電話が1つほしいなぁ』となるところであります。

また、”電子マネー”、”洗練されたiモード”、”安心のiアプリ”の恩恵を受けられる日本のガラケーは、やはり便利です。



いろいろ店員さんと思案してきました。

①現行機種とLYNXの併用
機種変更(追加?)で現在の携帯からLYNX SH-10Bに乗り換えて、FOMAカードを差し替えて運用する。
お安いですが、カードの差し替えは面倒です。
会社に行って携帯見たらカード未挿入だったら困るし。
※LYNXに乗り換えると2年縛り付きで割引がかかります。
⇒LYNXを買ってから2年間は、新しい端末に変更できません。


②2台持ち
新規に電話機能だけの携帯を追加する。
『メールも使いたいなぁ』とか『念のためパケホーダイにも・・・』とかやりだすととんでもないことに。
どちらも使える状態ですが、どちらも思う存分使えないなんてことに。


③奴にしか出来ないこと。
現行機種からF-06Bに機種変更したのち、LYNXに機種変更する。
機種変更後、FOMAカードをF-06Bに戻し、LYNXで常時通信したい時だけF-06BのWifiアクセスポイントを利用する。
おやおや!
これだと、FOMAカードの入れ替えをする必要がない。
2台の割賦を合わせても2台持ちより安く、割賦終了で平常に戻っちゃう。
また、F-06Bはアクセスポイント通信中でも電話が出来るそうです。
LYNXでブラウザ閲覧しても、F-06BでNAVIアプリを使っても、1台分のパケホーダイですね。




そんなわけで。
③の路線に決定し、docomoのお姉さんに頑張って設定してもらいました。
お姉さん方は、『F-06BのWifiアクセスポイントでは必ず10,395円かかる』と思っていたらしく・・・『F-06Bの設定で128K通信に固定してやれば5,985円に抑えられる』事を知って感嘆しておられた。

LYNXはあまり出ない機種であるらしく、”自分の知らないいろんな設定を体験している”店員さんの周りに他の店員さんも集まってきて、あーでもないこーでもないと・・・。
最後には、
「私もこうすれば良かったわ!今日は勉強になりました。」
ですって。
・・・授業料分安くしてくれませんか?

スマートフォンを勉強しなければならないドコモ店員さんにとっては、ⅰモードも使えないと困るので2台持ちとかやらされてたんでしょうか?
ま、F-06B買って、ノーパソ買うのと同じことをやっただけです。
128kbpsの速度も久しぶりなので遅いと感じるかもしれないし、これが良い選択だったかどうかは今から体験ですね。

LYNXはFOMAカードを刺せば予備電話になるというのも頼もしい。
androidもなかなかいい感じです。
iPhoneには『ホーム』ボタンしかありませんが、androidには『戻る』『menu』があります。
なかなかいい操作性。
キーボードもいい意味で普通だ。
画面部分がほぼ180°開くのもPMと違っていいですよね。
windows7なんかより高速起動ですし、そこは携帯電話ですから、即起動・即使用可能・常時安定稼働で設計・デザインされているはずですし。
あと、googleアカウントの確認画面があり、既存のアカウントを設定してあげたところ、電話帳がGmailの連絡先に登録されてました。
これはいい。
悲しいことにiPod touchをWindowsのitunesと連携すると、アドレス帳やスケジュールはMicrosoft Outlookしか同期リストに出てきませんからね。
googleのOS・・・なかなか良いよ?

sigmarion3を思い出しますねぇ。
大容量メモリ、wifi、GPS、動画再生・・・努力して付け足していた機能がみんな最初から入ってる・・・感無量。

とりあえずカメラも付いているので、セカイカメラを体験してみたいのですが、au版のIS01にはベータ版?みたいなのが入ってるらしいのですが。
LYNXでも入手できるのかしら?
・・・いきなり自分の部屋になんか浮いてたら怖いね。

さーて、PSPとBluetooth GPSと工人舎PMをお手入れしようかな。
化粧箱あったっけなぁ。



>カレンダー
ドコモ店内に店員さん手書きの大きな記念日カレンダーが貼ってありまして。
8月2日のところに『パンツの日』という文字とともに、赤いリボンのついた白いパンが描いてありまして・・・かわいいパンですね?

8月かぁ。
あ!8月4日は生天目ひとみ嬢の誕生日かぁ・・・佐渡もいいなぁ!
8月26日は『風呂の日』『レインボーブリッジの日』・・・千葉紗子姐さんの誕生日。マコーレカルキンの誕生日と同じとか言ってたなぁ。
千葉紗子と聞けば、東京よりも千葉よりも青森に行きたくなりますよね。

いや、行きませんけど。

ベントラーベントラースペースピープルってか?
あ、『おけらば』読みたくなった。

合掌。

0 件のコメント: