2010年8月29日日曜日

藍色。

織館の朝顔・・・あらやだかわいい。

ポスターの愛子ちゃんの着物と同じ藍だねぇ・・・。
あれ?
そういうシャレだったのか!

この着物のデザインってのは、城端の最新モードを反映していたりするのでしょうか。

色名が判らなかったので調べてみたのですが、比呂美嬢の着物が青藤色でいいですか?
乃絵ちゃんが珊瑚朱色?

このポスターを見てると、『といちんさ』を踊る乃絵ちゃんがむしょうに見たくなってくる。
着物じゃないですけどね、あの田植えな衣装着ると可愛いのではないかと。

比呂美さんは着物もいいのですが、体格がよろしいので、真一郎と同じ格好での女子版のむぎや踊りもキリリとしてカッコイイだろうなぁ。

愛ちゃんがどんな舞を踊るのか今一つイメージできないのですが、それはまぁ、現地で見ているうちにビビビッと来るんじゃないかね。
しかし、藍色・・・良い着物着せてもらいましたね。
この色がなければこのポスターが締まらない重要ポジションです。
うーむ、実はそういう位置だったのかもしれないなぁ。

そして、比呂美嬢の袖の模様を見てると思わず『北陸銀行ぅ♪』と、聴きなれたCMのフレーズが浮かぶ。

まぁ、南砺市に住民登録されて初めてのむぎや祭りでしょうから、楽しんで頂きたいものです。

真一郎のコメント中に”哀調”とある。
楽しげな太鼓のリズムが一緒だと・・・物悲しくは聴えないですけどね。
日本的な音楽表現として体が覚えてしまっているからでしょうか。
まぁ確かに、長麦屋とか聴くと・・・『じゅうごぉ~でぇ~姉やぁ~は嫁に行きぃ~~』とか、今にも歌いだしそうですけど。
うん、悲しい感じというか、哀愁?



>うまいッ!
今日は、家人が婦人会でどこぞのステーキ食べに行ったので、スーパーでフィレ肉とマイタケとえのきを買って、バターで焼いたり炒めたりホイル焼きにしたりして食べてみた。
料理って難しいなぁ。
味付け素人は、そのまま蒸しただけとかの方が美味しいく出来るのかもね。

城端麦酒のトロピカル・ピンクをオープン。
これ好きかも。
やはり、後から来る苦みが面白い。
グレープフルーツとか、ゴーヤみたいな苦み。ふっとしっかり苦みが来る気がする。
グラス一杯分ぐらいしかないので、美味い美味い!と飲んでると、解析する間もなく無くなってしまうのが・・・哀しいな。
まだ売ってるかしら。

合掌。

0 件のコメント: