2010年8月13日金曜日

開花予想。

織館の朝顔がまだっていう話。

朝顔は”日が短い”と検知すると、蕾準備モードに入るんですって。

人工的には、双葉~本葉が5枚程度の間に”短日処理”(夕刻から16時間暗所にしてあげる)を行うと、約3週間で花が咲くんですって。

自然的には暗所温度が25℃なら暗所8時間越えくらいで蕾準備モード?
気温が低い場合は、もっと暗所時間が必要。

あと、城端って夕刻以降も街灯が煌々と点いてませんでしたっけ?
それに、まねきさんの電燈とか?
短日処理では『かなり完全な暗所にしてあげること』だそうなので、逆に考えると街灯とかそのあたりに原因があるのかも。

それから、やっぱツルを伸ばしすぎると養分が不足するらしい。

近所の寺の朝顔が毎年モサモサと白壁を越えて茂り、いっぱい綺麗な花を付けて、道行く人を楽しませているのですが・・・あれは肥料とかいろいろ気を配っているのかねぇ?
まぁ、お寺だし・・・栄養いっぱいあるのかもね・・・色も青いしな。
お!お盆らしい話ですね!!


>iPhone
つくばの博士が帰っているそうで、お電話があって、明日は近隣をぶらぶらドライブでもしてこようかという話に。
”とりあえず、海の家で焼きそばでも食ってみませんか・・・目の保養に?”
っていうことなんだが。

とりあえず彼はiPhone持ちなので、Lynxに入れたベータ版セカイカメラがうまく動作しているのかどうか比較・確認してみたいなぁと。
三国の町屋のあたりか、サンセットビーチ・東尋坊あたりに、そんなオブジェクトが浮いて・・・いれば確認できるんですがねぇ。

東尋坊あたりはありそうだけど、SBの電波が無いという落ちもあり得るしな。
さて、どうなることやら。

合掌。

0 件のコメント: