2010年8月31日火曜日

アガスティアの葉。

『題名のない音楽会』に植松さんがでるというので、朝起き。
ファイナルファンタジーシリーズのゲーム音楽の作曲者であります。
初めて買ったCDがFFVのサントラでしたっていう程度に、お気に入りなのであります。
FFといえばチョコボの曲は毎回楽しかったですなぁ。
あんな感じで、アイリッシュやらサーミやらオペラやらいろんな音楽を聞かせてくれるのが楽しかった。
むぎや節やスキヤキを楽しく聴けるのも、彼の音楽のおかげのように思う。
ゲーム音楽というと戦闘音楽のカッコよさも良いのですが、師匠はどちらかというと優しい曲・・・女の子のテーマが得意なように感じます。
・・・哀調?

しかし、オーケストラはなかなか難しかったようで、比べられるのはいつも大御所のすぎやまこういち・・・きついよねぇ。
最初のゲーム音楽コンサートではなかなか自分の思い描いたシンフォニーにならず、すぎやまに『これが君の最初の一歩だ』みたいな励ましを受けたと、どこやらに書いていたような気がします。
そしてFFVIのイタリア・スカラ座アレンジでも泣いたらしい。
哲翁は魔列車のアレンジとか好きですけど。

FF7あたりからポツポツとオーケストラコンサートをやりはじめて、哲翁は行きたかったけど、終ぞ行けなかったなぁ。
そう、高専ライフ真っ最中だったわけだが、どういうわけかコンサートが毎回平日の金曜日にセッティングされるんですわ。行けないよぅ。
『セェフィロォスッ!』って聴きたかったなぁ。

そんな感じで、しみじみとテレビで聞くFFシリーズのテーマ。
優しいなぁ。
そして、やっぱりすぎやまの例のテーマで締められる番組。
ま、今回は植松さんうれしそうだったな。

あー、インド行きたくなるねぇ。


>南中。
車のお顔をお掃除。・・・飛んで火に入らないでください。
お外での作業を踏まえて奴の生態を調べた結果、奴は日の出から3時間と夕刻に吸血ピークがあるらしいかったので、熱い日中に作業。
女の子だけ血を吸ぅんだって。文字面だけはかわいく見えるなぁ。
・・・虻の分際で生意気な!

・・・ブーン。
くそ!15時か!内も掃除しようと思ったけど今日はこの辺にしといてやる!
スタコラサッサ。

そして、SAZAESAN!がすごかった。

合掌。

0 件のコメント: