2010年8月26日木曜日

14時。

雷が鳴っている。
雨降ってくれ!

季節の太陽の高さを、24時間の日の高さに例える。

12月末が冬至。6時
3月末が春分。9時
6月末が夏至。12時
9月末が秋分。15時

8月末は14時。
ここからは、気温は下がる一方のはず。

というような発言をするため下調べをしていたのですが、不思議な事が1つ。

最初に”日中の気温変化と年間の気温変化は、同じような傾向だからこそ8月は暑いのだろう”という推測が浮かび、それをウェブ上のグラフで確認しておこうとしたところで、『1月から8月にかけてゆっくり上がり12月に向かって急降下する』年間気温グラフと、『太陽の上昇に合わせ急上昇して、翌日の日の出までかけて下がっていく』24時間グラフを突きつけられる。

太陽が最高高度に達してから少し遅れて気温がMAXになるのは推測通りだが、なんで年間気温は下がりが早いんだ?

というところで寝るに寝れなくなって、舟をこぎつつ今に至る。
これは哲翁のレベルではググれないだろう。

と、ひとつ答えがいくつかひらめいた。
気団の関係。
夏は太陽の熱を海洋の対流を経由して受けるので徐々に暖まっていくが、冬は大陸の空気の影響ですぐに冷やされる?
台風はどうか?
蓄積された熱が一気に台風となって北へ排出されることで、日本周辺の温度が下がるのかもしれない。北の空気も引っ張り込んでくるし。

・・・夏休みの子ども電話相談室って、もうやってないのか?


>みつどもえ
寝る前に文書書くと怪しいもので、昨日は「3人の計画か?」とか書いてるけど3つ子やっちゅーねん。
3つ子が生まれたから、あの名前が準備された・・・。

ちょっと想像してしまった。
あの子ら、腹の中でもあんなんやったんだろーなぁ・・・と。
サドガールとマッスルガールに嫌気がさして、最初に出てくる三女。
姉になって政権を握りたいが為に必死でねばる長女。
ところが『小生はまだ未熟っす』とか思い、なかなか出ない次女。
長女必死!
逆に言えば、そんな強いところが姉らしいわけか。

ところで、彩陽が演じるキャラクターは木から落ちるとか、そんな法則は・・・無いですよね?はは。

合掌。

0 件のコメント: